セカンドライン
ファッションブランドに関連する基本用語。
各ブランドにはそれぞれ想定している
- 価格帯
- ターゲット年齢層
というものがあり。
ただし、特定の市場内であまりにも成長し続けると、
それ以上、規模を伸ばせないような事かが起こる。
そんな中、メインブランド(ファーストブランド)とは
違うターゲットに向けて展開するサブブランドの事を「セカンドライン」という。
具体的には
- 価格帯をファーストラインの半額前後に抑える
- ファーストラインよりもはるかに若い世代をターゲットにする
といったような形が基本。
価格を抑えたセカンドラインについては、
「ディフュージョンライン(廉価版ライン/普及目的ライン)」
と基本的に同義語となる。
セカンドラインの代表例
- PRADAによる「miumiu」
- ドルチェ&ガッバーナによる「D&G」・・・・今はもう存在せず
- マークジェイコブスによる「Marc by Marc Jacobs」・・・・今はもう存在せず
- ヴェルサーチによる「Versus Versace」
ジョルジオ・アルマーニに対してエンポリオアルマーニは、
セカンドラインというよりも若い世代向けの「ヤングライン」と称される場合が多い。
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