[FASHION-GUIDE.JP(Since 2008)]

 
[20年4月新設] 在宅中に楽しく読める服飾系トリビア

[20年3月新設] 年度別流行/服飾史(在宅中に楽しく学習可)


 

セカンドライン

 
ファッションブランドに関連する基本用語。
 
各ブランドにはそれぞれ想定している

  • 価格帯
  • ターゲット年齢層

というものがあり。
 
ただし、特定の市場内であまりにも成長し続けると、
それ以上、規模を伸ばせないような事かが起こる。
 
 
そんな中、メインブランド(ファーストブランド)とは
違うターゲットに向けて展開するサブブランドの事を「セカンドライン」という。
 
具体的には

  • 価格帯をファーストラインの半額前後に抑える
  • ファーストラインよりもはるかに若い世代をターゲットにする

 
といったような形が基本。
 
 
価格を抑えたセカンドラインについては、
「ディフュージョンライン(廉価版ライン/普及目的ライン)」
と基本的に同義語となる。
 
 
 

セカンドラインの代表例

 

  • PRADAによる「miumiu」
  • ドルチェ&ガッバーナによる「D&G」・・・・今はもう存在せず
  • マークジェイコブスによる「Marc by Marc Jacobs」・・・・今はもう存在せず
  • ヴェルサーチによる「Versus Versace」

 
 
ジョルジオ・アルマーニに対してエンポリオアルマーニは、
セカンドラインというよりも若い世代向けの「ヤングライン」と称される場合が多い。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
[サイト全体メニュー]

 


 
[繊維/素材用語]

 
[服飾系]