ライフウェア(LifeWear)
ライフウェア(LifeWear)とは?
簡単な一行説明=
日本のユニクロが新設しようとしている、様々な要素を併せ持った衣類の新ジャンル名&コンセプト名
詳しい説明
まず、「ライフウェア(LifeWear)」という言葉とは、
日本のユニクロによる作品作りコンセプトのこと、
そして新たに新設して世界的に認知させようとしている衣類の新ジャンル名のこと。
【衣類の新ジャンルという意味の"LifeWear"について】
様々な公式的資料を参考にすると、LifeWearとは柳井正氏が考え出した新しい言葉で、
ユニクロが作っていきたい作品(衣服)とは、
- カジュアルウエア
- スポーツ系ウエア(日常では着られない)
- 低価格であるだけの服(品質は悪い)
- ハイデザインウエア(通常値段は高い)
- 機能性ウエア(デザイン性はなし)
こういった従来のジャンルにはあてはまらないため、
柳井氏が新しい服のジャンル、カテゴリを作りたいと思い、
カテゴリの名前も考えている中で思いついた言葉が「ライフウェア(LifeWear)」。
何もないところから「カジュアルウエア」などの世界的に定着している
ジャンル名が誕生してきたように、ユニクロ発信で
「LifeWear」という衣料ジャンル
を新設・定着させていくことを目標にしている。
【コンセプトとしての"LifeWear"について】
「あらゆる人の生き方を豊かにし、そしてより快適に変えていく究極の日常着」
これがユニクロが作るLifeWearのコンセプト。
(明確な定義はなし。様々な情報を総合したおおまかなものです)
元々存在した「MADE FOR ALL(あらゆる人のための服)」という旧コンセプトの進化形。
LifeWearの目指す特徴
あらゆる人の生き方を豊かに快適にしていくことを目標に、
機能性、カジュアル性、快適性、デザイン性など様々な強みを併せ持った、
どのジャンルにも属さない下記のような特徴をもった製品作りを目指している。
- 高機能
- 高品質
- 本当に良い着心地
- 完成度の高いデザイン
- 誰もが手に入る価格
ユニクロLifeWearを代表する主な商品
- ヒートテック
- エアリズム
- ウルトラライトダウン
- カシミヤセーター
- フリース
- ジーンズ
- ポロシャツ
など。
こういった、機能性をはじめ様々な要素を兼ね備えて価格も安い、
既存のどのジャンルにも属さない最高の衣料作りを、
日本の繊維メーカーなどと協業で毎年改良も加えていき、
市場にどんどん投入していくことを目指している。
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