[FASHION(繊維/流行)GUIDE.JP]

 

 

ユニクロ エアリズム(AIRism)

エアリズム(AIRism)とは? - 商品概要

 

「エアリズム」とは、

 

ユニクロが冬のヒートテックと共に世界戦略商品として力を入れて展開している、

春夏向けの機能性インナーウェア(肌着)の商品名。

特にウィメンズ商品のほうが品揃え豊富で機能性アップにも力が入っている。

 

「Tシャツ」「ポロシャツ」といった商品カテゴリの名称ではない。

 

着心地ゼロを究極の目標に、毎年改良が加えられた商品が投入され、

ヒートテック同様に年々注目度が高まっており、

試合で着用するテニスのジョコビッチ選手も機能性の高さを絶賛している。

 

尚、基本的にインナー系商品ながら、一部肌着ではないパーカーなどのアウターウエアもあり。

 

 

 

【発祥・歴史】

2007年にメンズ版は「シルキードライ」、

ウィメンズ版は「サラファイン」という商品名(ブランド名)にて、

春夏向け機能性インナーウエア事業をスタート。

 

その後、2012年に世界共通で統一&改名され、

男女商品共に「エアリズム(AIRism)」という商品名に改名。

 

 

 

【ユニクロ側の提案】

春夏シーズンに、薄手のワイシャツ、ブラウスなどの下に

インナーウエアを着ずに涼しさを高めようとしても吸汗性などに問題があるため、

むしろ高機能で着ている感覚もあまりなく着られるインナーウエアを中に着ることにより、

消費者(ユーザ)に快適に春夏シーズンを乗り越えてほしい、というような提案をしている。

 

 

 

男女エアリズム(AIRism)商品の機能

 

*2015年時点

 

メンズ商品

 

  • なめらかな風合い・・・・・極細繊維使用のため肌によくフィット
  • 高いストレッチ性(伸縮性)
  • 速乾性の高さ
  • 消臭能力
  • 抗菌・防臭能力
  • 接触冷感・・・・・着た瞬間にひんやりした感じがある

 

ウィメンズ商品

 

  • 吸放湿機能・・・・・女性商品にはキュプラ繊維を使用
  • 放熱・・・・・体から出る熱を素早く外に逃がす
  • なめらかな風合い
  • 速乾性の高さ
  • 高いストレッチ性
  • 抗菌・防臭能力
  • 消臭能力
  • 接触霊感

 

 

 

*ウィメンズ商品のみ、吸放湿機能と放熱機能がある。

 

 

 

[男女での使用素材の違いについて]

メンズ商品はキュプラやナイロン繊維が使用されていないものの、

ウィメンズ商品はキュプラ繊維、ナイロン繊維が使用されている。

さらに一部商品はレーヨン繊維も使用。

 

■キュプラ=綿の約2倍の吸放湿性があると言われる。

 

 

 

 

男女エアリズムの主な商品と使用素材パターン

 

*2015年時点

 

分類 主な展開商品 使用素材パターン
メンズ商品

Tシャツ

ボクサーパンツ

ステテコ

ポリエステル85%+ポリウレタン15%
ウィメンズ商品

キャミソール

タンクトップ

ブラトップ

アセトリキャミソール

Tシャツ

ショーツ

レギンス

ルームワンピース

 


 

【以下はアウター】

メッシュパーカ

スカート

パンツ商品

キュプラ66%+ナイロン28%+ポリウレタン6%

ナイロン59%+キュプラ32%+ポリウレタン9%

ナイロン60%+キュプラ32%+ポリウレタン8%

ポリエステル60%+キュプラ30%+ポリウレタン10%

 


 

* 以下はレーヨン素材も使用

 

【アセトリキャミソールとルームワンピース素材】

レーヨン63%+キュプラ32%+ポリウレタン5%

レーヨン51%+ポリエステル43%+ポリウレタン6%

 

 

[ポリウレタンとは?]

ストレッチ性を高めるために用いられる圧倒的な伸縮性をもつ繊維

 

 

 

エアリズム関連の公式的な映像

 

■YouTube「ユニクロ」公式チャンネル エアリズムUVカットパーカCM映像

2015年春公開の松岡モナ出演CM映像

 

 

 


 

■YouTube「ユニクロ」公式チャンネル AIRism 風車の大地編

2015年5月公開

 

 


 

■YouTube「ユニクロ」公式チャンネル AIRism コンセプト篇改訂

2015年4月公開

 

 


 

 

 

 

 

 

 
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