F1の重鎮、フラビオ・ブリアトーレはもともとベネトンの店舗責任者だった

 
 
フラビオ・ブリアトーレというイタリア人は、
 

  • フランク・ウィリアムズ(Williams F)
  • ロン・デニス(マクラーレン)
  • ジャン・トッド(フェラーリ)

 
などと並ぶF1歴代チーム監督分野のレジェンド的な存在。
 
そして、このF1界は自動車に関する専門的な知識・経験が必要不可欠で、
もともとレーサーなどとして自動車レースの世界とかかわっていた人物が大半。
 
しかし、フラビオはもともと完全な部外者だったという話。
 
 
アルファタウリというイタリアのファッションブランドがF1に参入するはるか前、
1980年代半ばにイタリアのカジュアルブランド「BENETTON」は
まずトールマンというチームのスポンサーとしてF1に参入。
 
そのトールマンを買収し、1986年から「ベネトンF1」として
F1世界選手権に参加していたがなかなか結果が出ず、
ベネトン創業者であるルチアーノ・ベネトンは1990年頃にチームを売却する事も考えていたという。
 
 


 
 

バーニーの介在でF1の世界に転職

 
そんな中、F1の人気を世界的なものにしたバーニー・エクレストンは動く。
(F1界の人事を含めた様々な動向は彼が牛耳っていた)
 
バーニーはベネトンのアメリカ支社に、
フラビオ・ブリアトーレという敏腕ビジネスマンが在籍している事を聞きつける。
(コマーシャル・ディレクターという肩書き)
 
そしてバーニーは
店舗運営がうまいならF1チーム運営もできるだろう
という推測のもと、フラビオに会ってみると、
その若いイタリア人ビシネスマンの人間性や女性F1ファンを獲得できそうなルックスの良さに魅了された。
 
その後、ルチアーノとコンタクトを取り
そのブリアトーレという若手ビジネスマンをF1の現場に異動させた。
(ベネトンF1チームの監督として)
 
 


 
 
完全なアパレル業界の人間だったフラビオながら
バーニーの予測は見事に当たり、
優れたビジネスセンス/統率力などをいかんなく発揮。
 
1991年途中にはバーニーから新人のシューマッハを獲得するように進言され、シューマッハを獲得。
そこからシューマッハと共にチームは急成長し、
1994年にはミハエル・シューマッハをワールドチャンピオンへと導いた。
 
またアパレルブランド系チームとしては初めて
ベネトンをF1界最高峰チームに育て上げた。
 
[余談]
女性を口説くテクニックも上手で、スーパーモデル、ナオミ・キャンベルとの恋愛が話題になった事もあり。
 
 


 

ルノー監督としても活躍

 
2000年代にベネトンはパートナーとして戦ってきた
フランスのルノーに買収されるが、
有能なイタリア人のフラビオはチームに在留。
 
2005年・2006年にはルノーのフェルナンド・アロンソを2年連続ワールドチャンピオンへと導いた。
 
 
その後、2008年の某ストリートサーキットにて
チームの結果を有利に進めるため、
ネルソン・ピケJrに故意のクラッシュをするように指示した事が発覚し、
F1界から追放されたフラビオながら、
そのF1チーム経営能力の高さは今でも高く評価されている。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
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