主要ファストファッションブランドの日本進出(上陸)年度
1990年代から日本に続々と上陸してきた
海外のファストファッション系ブランドの上陸イヤーを紹介。
GAP(アメリカ) | 1995年に日本に進し、男女両方から安定した人気を獲得。装飾性が低く、ユニクロのライバル的な存在 |
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ZARA(スペイン) | 1998年に日本進出し、主に女性層から高い人気を得る。価格は高め。 |
TOPSHOP/TOPMAN(英国) | 2006年に原宿に上陸し、2010年前後に人気を博したが、価格の中途半端さも影響してか、2015年初めに日本撤退 |
H&M(スウェーデン) | 2008年秋に上陸し、GAPやZARAの単価より遥かに安い価格帯が受けてファストファッションブームの火付け役となった |
Forever21(アメリカ) | 2009年春に上陸し、H&Mと共にファストファッションブームをけん引。H&M同様に超格安系。ただしブームが去って2019年秋に日本撤退 |
アバクロ(アメリカ) | アバクロンビー&フィッチ。日本で並行輸入が大人気であった中、2009年12月に銀座へ1号店をオープン。ファストファッションブームの中、オープン日にはたくさんのメディアが駆け付けた。 |
Bershka(ZARA系) | 2011年に日本上陸 |
OLD NAVY(GAP系) | 2012年に上陸するも、約5年で日本から撤退(最後の店舗がいつ閉鎖されたのか、細かい時期は不明) |
アメリカンイーグル(アメリカ) | 2012年に上陸し人気を博すも、2019年末に日本撤退 |
Monki(H&M系) | 2013年に日本進出するも3年後の2016年に日本撤退 |
ホリスター(アバクロ系) | 2013年上陸 |
ストラティバリウス(ZARA) | 2014年に日本上陸 |
値段が安いからと言って生き残れるわけではなく、
値段が高いZARAが好調な一方で激安系のForever21が撤退するなど、
明確な個性がないと日本では生き残れなくなってきている状況。
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